北部上北広域事務組合定例会 一般質問

北部上北広域事務組合議会

組合定例会は、年3回(3月・9月・12月頃)開催されます。
そのほか、必要に応じて臨時会を開催いたします。
開催場所は、北部上北広域事務組合庁舎(野辺地消防署)2階大ホールで行い、どなたでも傍聴できます。
なお、傍聴する際は受付にて住所、氏名、職業を記録簿へ記入して頂きます。

定例会での詳しい内容(質問やそれに対する答弁など)は、
北部上北広域事務組合のホームページをご覧ください。
(ホーム▶組合議会▶定例会・臨時会からご覧いただけます。)

〇北部上北広域事務組合ホームページ http://hokubukamikita.org/

2023年04月20日

令和4年第2回

〇ハラスメント実態調査の結果とその対応について

(1)調査結果を公表し、相談窓口等の周知を徹底し、上司に注意したことで、ハラスメントについては十分な対処だった、その上司に対する処分は不要だったというお考えであるのかを伺います。

(2)病院内でハラスメントがあったということについて、病院独自での事実確認はされたのでしょうか。確認されたのであれば、そのハラスメントの内容、またその原因となる物は何であったのかを、もし確認されていないのであれば、その理由と今後どう対処するのかを伺います。

また、ハラスメント行為者に対する処分あるいは措置は実施されたのか、それがなされたのであれば、その内容をご説明願います。

 

2023年01月22日

令和4年第1回

〇公立野辺地病院建て替え計画の進捗について

(1)建て替え計画はどの程度進んでいるのか伺いたい。

〇敷地内薬局の設置について

(2)敷地内薬局整備の周知方法と患者用駐車スペースの確保についてどのように考えているのか伺いたい。

〇外来透析治療について

(3)外来透析治療に係る地域医療連携の考え方について伺いたい。

〇PCR検査について

(4)PCR検査の実施状況について伺いたい。

〇職員評価(人事評価)制度について

(5)職員評価(人事評価)制度をどのように運用しているのか伺いたい。

〇病院敷地内の喫煙について

(6)職員の喫煙に対し、どのような対策を講じているのか伺いたい。

 

2023年01月22日

令和3年第3回

1,新型コロナ感染症第6波に向けた今後の対策について

① コロナ対応病床を廃止した経緯とその理由について伺いたい。

2,公立野辺地病院の医療体制と職員数について

② 過去3年間の職員数の推移と当該年度における退職者数と採用者数について伺いたい。

 

2023年01月22日

令和3年第2回

〇新型コロナウイルス感染症への取り組みについて

(1)公立野辺地病院における感染患者の受入状況と今後の取り組みについてどのように考えているのか。

(2)他地域への支援体制についてどのように考えているのか。

 

2023年01月22日

令和3年第1回

〇公立野辺地病院の診療科と診療日について

 1.常に小児科を受診できるよう、また入院までサポートできる体制づくりが必要と考えるがどのように考えているのか。
 2.産科については、現在休診中となっているが、いつを目途に再開する考えなのか。

 

2023年01月22日

令和2年第3回

○新型コロナウイルス感染症患者が増加している中、地域医療における基幹的病院である野辺地病院の役割と機能について

(1)野辺地病院では、PCR検査、抗原検査、抗体検査等を実施する考えはないのか。

(2)一般患者との動線を分けられる発熱症状に特化した発熱外来を設置する考えはないのか。

(3)新型コロナウイルス感染症に対する病床の現在までの稼働状況と受入体制など、今後の対応は当初と変更はないのか。

(4)受け入れる際、病床に対して医師や看護師などの医療スタッフは十分確保できているのか。

(5)新型コロナウイルス感染症に対応できる上十三保健所管内の病床は、どの病院に何床あり、現在は何床の空きがあるのか。

(6)インフルエンザの流行に伴い、予防接種ワクチンが不足している情報を聞いたが、十分に確保できているのか。新型コロナウイルス感染症対策についてコロナ患者用病床確保対策等の補助金の内容について伺いたい。

 

2023年01月22日

令和2年第2回

〇地方公営企業法全部適用に移行した公立野辺地病院の現状について
 地方公営企業法の全部適用に伴い、どのような事業改善を行い、どのような効果があったのか伺いたい。

1.職員の処遇について

2.患者様や来院者への配慮等の改善について

3.医療体制や医療内容に関する改善について

4.経費節減など経理に関する改善について

5.今後さらに進めようとする取組について

 

2023年01月22日

令和2年第1回

〇公立野辺地病院における地方公営企業法の全部適用の必用性について
 1.病院の経営改善、組織の健全化が最重要課題とするならば、「全部適用」にしなければならない明確な理由を提示していただきたい。
 2.一戸和成氏についての実績、功績や病院事業管理者として招聘する理由について

 

2023年01月22日

令和元年第3回

〇北部上北広域事務組合が所有している施設の維持管理計画について
 1.組合が所有している施設の長期展望に立った施設維持管理計画について
 2.組合の各施設において必要又は不足していると思われる設備等があればご提示いただきたい。


〇移譲された野辺地ホームの現状について
 1.現在、野辺地ホームで働いている職員はこれまでどおり北部上北広域事務組合の職員として従事しているのか伺います。
 2.野辺地ホームの土地・建物について、今後どのように活用する予定か伺います。
 3.移譲時の土地・建物の維持管理や職員採用、待遇などの条件はどのようなものであったか。また、現在その条件は満たされているのか伺います。


〇公立野辺地病院の経営について
 本館棟をはじめとした建物の改修や建設、医師の確保、財政運営や組織体制の見直し、職場環境の改善等、今後はどこに重点を置き、どのように取り組んでいくか。

 

2023年01月22日

令和元年第2回

1.平成10年度に建設された「クリーン・ペア・はまなす」の耐用年数が近づいていると聞いており、改修または建替えの時期はいつ頃を想定しているか、また、その費用はどの程度を見込んでいるのか。

2.病院の赤字問題について、新聞報道で数億円の赤字が見込まれ、その対策として構成自治体から起債する旨の内容があったが、実際にはどのような対策を施したか、また、その結果について、ご説明いただきたいと思います。

3.最近の新聞報道では、不良債務について前年度の3倍との内容であったが、管理者は任期中に不良債務を無くしたとの説明をされたことがあり、報道と食い違うところであるが、実際の現状について、ご説明いただきたいと思います。

4.現在も不良債務を含めた、財政状況で懸念される事項があればその内容と、対応策及び、健全化にはどの程度の期間が必要か。
2023年01月22日